看護師人生の病院勤務物語

義妹が、看護師です

義妹が、実務経験は5年ほどで、その後は資格を取って、現在は養護教諭をしていますが。ちなみに、総合病院であったことは知っていますが、何の科勤務だったのかはしりません。

 

うーん、義妹の場合は、あまり看護師とか医療知識を意識させるような言動はしませんね。
ケガをした時の止血の方法とか、具合の悪い時の受診時期のアドバイスなどはしてくれますけど、その他では、看護師・養護教諭であることを感じさせません(笑)。

 

また、妊娠・育児全般に関しては、年齢こそ私が1歳下ですが、ママとしては、4年ほど先輩である(私の第2子出産の1年後に義妹が第1子出産)こともあるのでしょうけど、聞かれる、頼られることのほうが多いです。

 

そう考えると、すごくつきあいやすい義妹ですね。
義家族というのが、どなたか(お義父母様、お義兄弟姉妹)であるとか、住まいの距離にもよりますが、例えば、同居や近居のお義母様ですと、ただでさえ姑として育児に口出しをしたがるだけにやっかいなのかもしれませんね(苦笑)。

 

対応かぁ〜。「そうなんですか〜」「やってみますね」と、うまくスルーできませんかね?アドバイスを受けたからといって、すべてその通りにしているかのチェックまでは大変な気がするのですけど。

更新履歴


このページの先頭へ戻る